さよならじゃ、ないよな

2016年12月26日
大好きな大好きなスマスマが終わってしまった。


私が小学生の時にはじまった番組。
早く寝なさいと親に言われて寝てる振りをしながら
ガラスに映るテレビをこっそり見てた時もある。
堂々と見れる年齢になった時は心底嬉しかった。
週初めの月曜日は憂鬱だけど、夜10時は笑って最後はHAPPYに歌う日だった。


社会人になってから、忙しくなったのもあって毎週見れてたわけじゃないけど、
スマスマのない月曜日はもう思い出せないし、
「土日は一般的な休日」と同じくらい、私にとって「月曜日はスマスマの日」だった。


この1年、解散報道があってからずっとなんか信じられなくて、
気持ちが悲しいとか悔しいってとこまで持って行けてなくて、
どこか他人事のような日々を過ごしていた。
昨日の放送開始も同じような気持ちで見てて、
最後は「ドッキリでした〜☆」なんて展開なんじゃないの?とか思ってたんだけど、
なんでか分らないが中盤のソフトバンクのCMを見たら
もういよいよ終わりなんだって実感が急激に沸いてきて、涙が止まらくて困った。


コントのキャラクターを見ると、自然とその時自分に起こってたことも思い出す。
これ友達と真似したなとか、コンサートで本物見た時は嬉しかったな、とか。
いつも身近にあったんだなって今頃気づかされる。


母親がファンだったこともあって、SMAPのイベントはうちの家族のイベントでもあった。
吾朗ちゃんが捕まった時は家族で旅行中だったけど、
旅行そっちのけで母親はコンビニに新聞を買いに行ってたなとか、
つよぴがホテルヴィーナスをやった時は、おでかけ先が必ず大きい映画館がある場所だったなとか。*1
バイト終わりに母親と空港で待ち合わせして、北海道でクリスマスLIVE見たな、とか。
どれもこれも楽しい思い出。


27時間テレビのノンストップLIVE、昨日見ても最高だった。
全国民が参加できるLIVEは中居くんが理想とするものだったのかな。
だけどもう「KANSHAして」でフッフーっていうことも
「オリジナルスマイル」で手を振ることもできないと思うと
悲しい気持ちしか出てこなくて、やっぱり涙が止まらなかった。


ずっとタブーだった森くんが抜けた話とか、吾朗ちゃんとつよぴが逮捕された話とか、
こんな赤裸々に振り替えられるのに、なんで解散理由だけは言えないんだろうね。
中居くんは歌の最後、何を思って涙を流してたんだろうね。
きっとたくさん言いたいことあると思うんだけど、みんな強いから言わないんだろうね。
何を守ってるのか、教えてほしいよね。


今年もあとちょっと。
SMAPがいなくなっちゃう世界まであとちょっと。


でもなんかどこかでまた会える気がしてる。
だって世界はきっと、華麗なる逆襲を待っているから。

*1:特典付き前売り券を買う為