ABC座2015

1幕:サンズ・オブ・マッシュルーム
2幕:We love A.B.C-Z


見てきましたー!最近の私にしてはかなり強火な5公演!
初日・10日夜・11日昼・20日昼夜〜☆


特に意識はしてなかったんですが、
シンガポールからこっち甘えん坊な自担がかわいくてしょうがないみたいで
いつもは全部買わない写真とかもシレっと買ってたりして無意識って怖いよねwww
本人も言ってたように最近痩せたからか、どんどん若返ってる気がしてて、
ちょっと劇場で見ると腰回りとか細すぎじゃない?って思うくらいなんですが、
なんか調子は良さそうなので、無理しない程度に炭水化物制限ダイエット頑張ってくださいwww
私には絶対無理だ←

今回は1幕が「サンズ・オブ・マッシュルーム」という錦織さん演出のお芝居。
主演はえびちゃん扮するプラネッツというGSバンドです。


私初日のオープニングですごくビックリしたんですが、
えびが登場して拍手、そこから1曲踊るんですが、いきなり会場が手拍子しはじめたんですよ!!
いいとか悪いとかじゃなくて、なんか今までこんなのあったっけ!?
ってすごい新鮮に驚いてしまって、そんなに肌で感じたことないけど
えびちゃんのファンもやっぱり入れ替わってるんだな〜って実感しました。
あと2幕のショータイムに踊る人が多いのもビックリしたwww
いや、えびもしきりにファンと踊れるように〜とか俺たちのファンは踊れるから〜
って常々言ってるから踊りたくなっちゃう気持ちもわからんではないのだが、
あまり広くない客席で隣とか前とかでやられるとぶっちゃけちょっと気になるというか…
悪気がないのも分かるし、特に注意喚起もされてないから難しい問題なんだけど、
でもこんな気持ちが伝わったのか20日に見た公演ではやってる人見なかったなー

話は逸れましたが、不思議な猫と交通事故にあった結果、
プラネッツがタイムスリップしてそこでゴロウさんという人にあって、
成功したり失敗したりして成長するっていうのがざっくりとしたあらすじ!

ゴロウさんが新生プラネッツに名前をつけてくれます!
猫のラムことほなみちゃんのコールで堂々登場です!


 マーキュリー = リョウスケ
 ジュピター  = コウイチ
 マーズ    = ショウタ
 サターン   = フミト
 メイ珍    = リョウイチ


プラネッツのリーダーがフミト扮するサターンなんですが、
このサターンが絵にかいたようなクソ野郎で私は大変興奮いたしましたwww
と!に!か!く!性格が悪いwww典型的に悪いwww
ちょっと自分が有利になるとすぐ有頂天!自分にはむかう奴は気に食わない!
誰のおかげだと思ってる?俺のおかげだ!俺がルールだ!
と小さい身長にも関わらず威張り散らしますwww上から目線〜〜〜☆

今回はニッキが演出ということもあって、
河合くんて裏ではあんなかんじなのかな?とか
ああいう風にニッキには見えてるんだ…嫌いなのかな?
とかちょっと心配するような意見をところどころでみましたが、
逆に私は大興奮で普段からああいう風に言えばいいのに!とむしろ思ってます^^
ニッキさんも嫌いだったらあんなに重要な役をふみきゅんに与えないと思うので、
その辺の心配は1mmもしていないのですが、
ただ物議をかもしているMyojoのあきんちょさんのコメ*1なんかをみると
やっぱり一般的にはそう見えるのかもしれないですねー!



ただ
「俺も我が強いわりにはアイディア不足なところもあるし」
ってセリフをふみきゅんに言わせたのは完全に悪意あるからwww
ふみきゅんがどれだけ自覚してるかはわからないけど、
少なくとも一部のヲタクは完全に草はやすしかなかったからwwwwww

サターンとマーキュリーが衝突するシーン、
「ピリオド」という劇中歌があるのですが、私この曲が好きすぎて!
必死に歌詞をメモリましてん!!(興奮のあまり謎の関西弁)
気づくと脳内再生されてて完全に歌えるようになったwww
けどやっぱり音源ほしいです神様!ポニキャ様!
映像化が無理ならせめて音源だけでもどんな形でもいいので恵んでくだせえ…


ラムを助けようとした結果マーキュリーが死んでしまうのですが(唐突!)
生き返るときにラムがいたはずの土管にぴょんと飛び乗って登場するんですね。
私この登場の演出がはてしなく気にくわなくてwww
猫が命と引き換えに?生き返らせた人間が、っていうか人間が生き返るなんて夢物語が
あんなカジュアルな感じでいいわけ?ぴょん!って飛び乗って
挙句の果てにはぴろぴろ〜なんて手とか振っちゃってさ!意味わからなくない!?
もっと驚きとか!あるだろうよ!ジュピターがこっちで祈りの舞を踊ってるだろうが!
あんな気軽に生き返るってどう考えてもおかしくないですか!?
初日からずーーーっと「!!?!?!???!!!」って感じだったのですが、
一向に演出が変わらないのであれが正解なんだと思うけど!
もしかしてマーキュリーは猫になっちゃったのかな?ってかそもそも猫だったのかな!?
マジで!NAZO!!!


2幕は「We love A.B.C-Z」おじいちゃんの愛情がたっぷりつまったショータイムです☆
今回はA.B.C-Zが1回もステージからはけないっていうテーマでやってたようで、
確かに初日はそのテーマに則り頑張ってやっていたのですが、
レポを拝見したら翌日から早速変わっていたwww
体力的にはもちろん、何よりも早着替えが難しいみたいで、
初日は塚ちゃんの「間に合わない!」っていう声が超かっこいい殺陣のシーンで
しっかりオンマイクになってしまっていたwww
そんなこんなで和Vanillaの後の殺陣の演出は初日のみの幻になってしまったのですが、
KAT-TUNのコンサートでやらせてもらった以来の和Vanillaに私はいたく感動し、
おじいちゃんマジでグッジョブ!やっぱり分かってる〜〜〜と心の中で固い握手をかわしました!
しかもね〜〜〜これステフォにも出てるけどふみとつが背中あわせなんですよ!
子供の浴衣みたいな柄だけど、和装に真剣な顔のふみとつがスッポリ1つの双眼鏡に収まるの
マジ眼福で生きててよかった〜〜〜〜って軽率に思いました^^
歌パートじゃない時は基本暗めの赤いライトの中にいるんですが、
ちょっと伏せてるふみきゅん(長いまつげがよく映える)と
正面見てる戸塚さん(オールバックできれいな顔と黒髪が赤に映える)の
コントラストがもう最高でさ〜〜〜あまりにも最高すぎると人間はしゃげないね!!
双眼鏡を片手で固定し、さらにその肘をもう片方の手で固定し、
1秒たりとも見逃しちゃいかんと姿勢をただして、曲が終わると仙人のような顔で
「うむ、良い。誠に良い。」と発するのが精いっぱいでした!きもいね!www


今回の大技、毎度おなじみ「5〇〇〇」シリーズは“Great5”
ポールに5本のロープ?が下がってて、そこに掴まってぐるぐる回る要領です!
きっとすごく大変なんだろうけど!毎度おなじみ!すごさが伝わりにくいねwww
ポールの周りに5つの高さの違う台が花弁のように配置されてて
基本みんな高いところでロープキャッチしたり、ロープから降りたりするんだけど、
ふみきゅん下手なのか塚ちゃんにキャッチされて高いとこ連れてってもらったり、
五関さんに抱っこで降ろしてもらったりwww甲斐甲斐しくお世話されてたwww
なんだろう?飛び降りたりすると怪我したとこに響くのかな?w
なんかすごく曲はかっこいい感じなのにちょっと可愛かったよwww
最後ロープから飛び降りたあとワンコーラスだけ群舞があるのですが、
これが死ぬほどかっこよくてですね!最近のえびちゃん強そうな曲多めですが、
さらに強うそうなやつキターーーーーーーーーーーー!!最高にテンションあがります!
しかもですね!こっちがバリバリ興奮してるのに、向こうはしれっと踊りながら三方礼きめて*2
ジャーーーンって音で幕おりて終わっちゃうんですよ!え?終わり?みたいな!
私の友達はこの終わり方とS〇Xに例えて事後なしの抱き捨てタイプで興奮するね!
と言っていました^^突っ込みはいらないです^^


まぁとにもかくにもGreat5すごくかっこいいので、1回全編踊りのやつみたいです!
全員で後ろにのけ反るのプロレス見たいで本当に興奮するんだよ〜〜〜
あと蹴り上げる五関さんがもう本当に死ぬほど美しくてワイルドでこの世の至宝だから
1人でも多くの人に見てもらいたい所存です!!少クラでやろう!今回のバックのメンバーで!


とても長くなってしまったので、お誕生日公演のあれこれは次のエントリーで!
とにかくABC座2015映像化希望です!よろしくお願いしまーーーーす!

*1:ふみきゅんが五関さんを苛めてるようにみえる云々かんぬん

*2:AKBの会いたかった方式