いちごとホワイトチョコのマフィン^^

久々にお菓子焼いたので自分用メモ♪
いちごちゃんが安く手に入り、るんるんであります☆



☆材料☆ マフィン型6個分
●ケーキ用マーガリン  50グラム
●さとう        30グラム
●卵          1個 
●牛乳         10グラム
●薄力粉        80グラム
●ベーキングパウダー  3グラム
●いちご        90グラム
●ホワイトチョコチップ 30グラム(お好みで)


☆下準備☆
●マーガリン・卵・牛乳はそれぞれ室温に戻しておく。
●いちごはフォークの背でつぶして砂糖(分量外)をまぶしておく。
●薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておく。
●オーブンは180℃に余熱しておく。


☆作り方☆
1.マーガリンを泡立て器でなめらかになるまで混ぜる。
2.滑らかになったら砂糖を加えて、白っぽくふんわりするまでさらに混ぜる。
3.よく溶いた卵を少量ずつまぜる。
4.ここからゴムベラに持ち替え!よくふるった粉類を1/3入れ手早くまぜる。
5.混ざったら牛乳を半量入れてまぜる。
6.さらに粉類1/3入れて混ぜる。
7.残りの牛乳を入れて混ぜる。
8.残りの粉類とつぶしたいちご、ホワイトチョコチップをいれて一緒に混ぜる。
9.余熱が完了したオーブン、180℃で25分くらい焼く。(オーブンによって誤差あり。)
10.焼き上がったら型からはずし、粗熱がとれたら乾燥しないように保管。


マフィンは焼き上がりが一番おいしいです!←持論
おいしい香りに包まれてなんとも幸せな気持ちになりますよねー^^


今回は欲張って6個焼きましたが、もうちょっと高さを出すんであれば、
同じ分量で5個とか、4個でいいな。
あと意外といちごから水分がわんさかでるので、粉を多くするとふんわりするかも。