そうだ京都へ行こう

ということで、せっかく関西にいるんだし、
京都の紅葉でも見に行きますかねー?とおでかけしてきました(*´∇`*)


朝の時点であまりお天気が良くなかったので、行くかどーか迷うズボラ2人組www
まぁ逆に空いてるんじゃないかというポジティブシンキングで震い立たせ、京阪乗ってレッツゴー☆


本当にノープランだったので、とりあえずどこで降りるか迷うwww
そろそろお昼だし、寒いので今日は湯豆腐食べたい!という私のひと言で、
「湯豆腐」→「南禅寺?」→「デザートは?」→「祇園あたり?」→「祇園フォンデュ!」
ということで、行き先は決まりましたwww


三条で降りて地下鉄乗り換え、蹴上で降りて、10分ほどトコトコ歩く。
線路後があったり・・・



南禅寺に到着しました〜☆
ケータイしか持ってなかったので、正直あんまり綺麗な写真取れなかったんですが、
一応パシャパシャしてきたので載せておく。

 
 
 


もみじのオレンジがすっごく綺麗で癒された〜( ^ω^ )
一通り散策も終わったので腹ごしらえに湯豆腐屋さんを探します。
有名な奥丹や順正も覗いたけど、笑えるほど並んでたので(14時過ぎてたのに!!)
今回は『八千代』へお邪魔しましたー!
八千代も並んでたんだけど、席数多いみたいで回転も良かったし、
周りのお店みたりしてたらすぐ順番きた。
ちなみに順正はウェイティング時に番号札渡してくれるので、
待ってる間どっか行っててもいいみたいですよ。
奥丹は皆さま、ひたすら並んでましたwww


お店の内装も素敵☆
テラスのお席はお庭が間近でとても綺麗だったけど、ちょっと寒そうwww


デザートを食べに行く気満々だったので、控えめに湯豆腐の梅コースにしました。
それでも結構な量でしたよ。クーポン使って1人前¥2,400!

湯豆腐ふあふあでおいしかったー(*´ω`*)


食べ過ぎたねってことで南禅寺から祇園四条までは歩くことに。
とか行ってるくせに、次の目的も食べ物ですwww
目指すは『ジュヴァンセル 祇園店』!
この間、嵐にしやがれで紹介されてたお店なので混んでるかも〜とテクテク。
確か八坂さんのちょっと奥だったよ、という超アバウトな記憶だけでも辿り着くもんですねwww
しかし着いてみたら予想通り、超長蛇の列!
しかも「本日分の祇園フォンデュは売り切れました」の表示。
みんな何を目的に並ばれてるんでしょうか・・・。
入り口でおじさまが気の毒そうに謝っておられました。


じゃあしょうがないと八坂神社へお参りに。
美の神様を祀っているという「美御前社(うつくしごぜんしゃ)」でよーくよーくお願いして参りましたwww
社殿前には、特にお肌の美容にいいとされる御神水が湧き出ており、
肌の健康はもとより、心から美しく磨かれる「美容水」とのこと!
この美容水ですが、お肌の健康を守るために、二、三滴だけ顔につけるのだそう。
付け方もよく分からなかったのですが←
ちゃんと欲張らず、二、三滴だけ恩恵を受けてきました・・・綺麗になりますように(切実)!


そこからちょっと横にそれて、今度は知恩院へ。
八坂さんと違ってこちらは比較的、人も少なく落ち着いてます。
しかし立派な参道と山門だこと。。。
 


夜のライトアップ準備の為に残念ながら入れませんでした。
中途半端な時間にきてしまった(´・ω・`)
本当はライトアップまで居たかったんですが、所用があった為
今回はあきらめー。
綺麗だろーなー。


ちょっと円山公園を覗きつつ、帰路へ。

どこも本当に紅葉がきれい。




すごく観光っぽいことができて大満足な1日でした!
祝日有意義〜♪






しかし・・・
1日京都観光して、お土産が「自分用の漬け物」だけって!
20代女子として、誠にどーかと思うwww
しょーがないよね、千枚漬けおいしいし☆←