ファウスト 〜最後の聖戦〜

今年もファウストはじまりましたーーー!
おかえりーーーーー!


大切なお客さんとの飲み会があったにも関わらず
「ちょっと外せない予定があって…(間違いではない)」ということと
前日信じられないくらいの風邪っぴきになったのを追い風にw
めでたく飲み会は免除され、はりきって初日いってきました〜〜〜☆


みなさんの感想見てるとちょっとネガティブな意見がハンパない様子ですがw
まぁとりあえず私が思った感想を書こうと思います!


※暫定版:書きなぐって読み返しもしてないから文法めちゃめちゃの可能性大


ご興味ある方は続きどうぞー



今回の箱は東京芸術劇場プレイハウス!
前回のアイアが、まぁ劇場と呼ぶにはちょっとお粗末すぎたのでw
すごいよ〜私は入口に立っただけで「ちゃんとしてる!!」と感動できたwww
入口も立派!ロビーも広々!椅子もふかふか!空調もばっちり!外の音も聞こえない!
そしてなんといってもトイレも仮設じゃないのだ!←
と、まぁものすごくグレードアップしたような気になって
はじまる前から気分上々でございます☆(チョロイ)


初日ということもあって、
特典の油とり紙もグッズも信じられないくらい長蛇の列だったので
私は早々に諦め、幕間と終演後にしました。


<1幕>
オープニングで流れる音楽が去年と一緒で、一気に1年前にフラッシュバック!
今年はガブリエル*1メフィストファウストを助けるように
お願いするシーンから始まります。
ガブちゃんの他に2人天使がいて、これは歌を強化する為に配置されたようなかんじ。
そんなに助けてほしいならお前が行け!とガブちゃんは地上に降ろされてしまうのですが、
ここで1つの疑問。天使のガブちゃんがファウストを助けたいと思う気持ちは分る。
しかしそれをお願いする相手がなぜ「悪魔」のメフィストなのだろうか?
普通天使なら神様にお願いしない?まぁ天界の事情よく分んないけど。
あと、今年はファウストがいきなり処刑されるシーンから始まるので、
どんな罪を犯して、なぜまだ生きたいと望むのかよく分らず、ちょっと客がおいてけぼり。
※去年は罪を着せられて、本当は無実だった。
 冴えない人生を送っていたのにこんな最後ってあるかよ〜〜〜的な自白があったので、
 天使が助けたい気持ちも分った。
去年の情報が私にはあったので、自分で背景を補てんして見てたのですが、
後ほど「妹のために盗みをしていた!」と自分で言ってたので、どうやら本当に犯罪者だったよう。(ずっこけ)


処刑されそうになったとこでメフィ様登場。この辺は概ね去年と変わらず。
オフィスト登場し、契約書を持ってくる。
今年は無理やり契約書に血判押させるシーンがカットされててがっくり!


新しい人生を始めるためにリリス(去年のローズ)に妙薬を貰いにいくシーン。
去年はファウストとオフィストでえっちらおっちら歩いてたんですが、
今年は次元を越える?とかで、映像になってたんですが、
これマジで失敗だな!!!!!!(大声)
今流行りのプロジェクションマッピング的なもの使いたかったのか?
三田さんの負担を減らす意味もあったのか?着替える時間が欲しかったのか?
色々理由はあるんだろうけど、「慣れないことはするもんじゃない」と担当者の肩を叩きたい。
去年も思ったんだけど、このチーム演出効果のセンスが学芸会レベルなんだよ…
無理せず実直にやらないと、やればやるほどチープに見えるから(涙)
次元を越えるシーンも\ワープ!/的な演出にしたかったんだろうけど、
直立した3人ふよふよ浮かべただけとか…ドラ○もんもビックリだよ…誰がOK出したんだよ…


謎の映像シーンが終わると、美男子ファウストきゅんが登場!
この衣裳あいかわらず似合うね!オールバックも麗しい(*´∀`*)
舞踏会に潜り込むとこまでは去年と概ね同じ。
変更点はヴァレンティンがマルガレーテのこと好きっぽくて、
近親相姦のかおりがすることぐらいかなー?
今年の仮面舞踏会もなぜかファウストとオフィスはペアで踊ります(笑)
またもファウストが女性ポジです(笑)なぜなのだwww
普段見れないワルツを踊る2人はなかなかレアで嬉しい☆


今年はリリスがオークラン大臣を唆してヘレネ姉さんところに
財宝が眠ってるって教えるんですが、ここの下りもよく分んなかったな〜。
しかもこの指示はメフィ様がリリスへ仕向けてるっぽいところも。
メフィ様はファウストヘレネ姉さんに戦ってほしかったのかしら?
でも、ヘレネの館のところでは「おまえに(ファウスト)は渡さん!」って言ってるし…
オークラン大臣を唆して結果何がしたかったのかよく分んなかった!
去年は元々欲深かった王様と大臣がヘレネを奥さんにすると
富を得られる?的な話を元々知ってて、マルガレーテを人質にされたファウスト
やむを得ず戦いに行くって話だったから負に落ちたんだけどな〜。
あと全くもって余談だけど、大臣の藤井びんさん?去年と演技全然違うよねwww
正直な話、去年ももっとできたんじゃ…って思ったの私だけかな!?


ヘレネの館シーン!
今年のヘレネ姉さんは金色!!!
装いも新たに、洋 風 バ ー ジ ョ ン です!!(鼻息)
去年の和風妖艶な感じも大好きだったんだけどさ〜〜〜
ぎらぎらしたタイトドレスに両サイドスリット(深め)もたまりませんな〜〜〜////
や、矢島美容室を思い出しちゃったのは私だけかな?あ、古いかな?


戦いの末、弱ったファストがシャーマン(新キャラ:天使を助ける魔法使い)から
命の水(?)を貰って飲んだら、あれまーーーーーびっくり!ファウストきゅん(♀)に!!
「あなたにプレゼントをあげるわ☆」とニッコリしながら
ヘレネ姉さんにお札を貼って無事に封印。
でも女の子になっちゃったから、私は国に帰れない…オフィスト頼んだわよ!
と、ヘレネ姉さんを国に連れて行くように促し、
ファウストきゅん(♀)は女として生きていく覚悟を決める…ここで1幕終了。


ファウストきゅん(♀)が出てきてから1幕終了までのぴこ⇒(꒪⌓꒪)!!!?!?!??
え?なんで女の子になっちゃうの?って疑問は元より、
まだ願い事1個残ってるのになぜそんな頑なに男に戻ることを拒む!?
仮に願い事を使わないとしても、命の水(?)とやらをシャーマンが
探してきてくれるっていってるのに!?なぜ!?
いや、ここで女とか男とか関係ない!私は私よ!っていう
今回のテーマにつなげたい気持ちは分る!だけどもだけど!
テーマの前に人には気持ちってものがあってですね!
戦い1つ終わっただけで何急に達観しちゃってるの〜〜〜?っていうのが私の感想です(真顔)
ファウストきゅん(♀)がおしとやかキャラだから、
なんか気持ちが読めなくてね…確かに女性っぽい振る舞いは完璧だし
遠目に見れば女の子みたいなんだけど、性別が変わると性格も変わるの?っていう疑問。
明らかにファウスト(♂)とファウストきゅん(♀)別人格だもん。
ふみきゅんが周りの女性人見て勉強したって言ってたのがよく分る。
真似するの得意だから、きっとマルガレーテの研究すごくしたんだと思う、そっくりだった。
お姫様としては結構完璧だったと思う…けどファウスト(♀)としてはどうだろう?
って演出の人は言ってくれなかったのかな…


<2幕>
去年1番好きだったシーン、ファウストとオフィストの剣のお稽古シーンが…
女装バーションに!!!!!!!!!?????!?!?!?!
嘘でしょ!?なんでお姫様があんな大きな剣もって戦ってんの?
え?しかもなんかちゃんと女っぽく戦ってるし!?え!?!?


っていう私の感想(笑)


本当にちゃんと女性っぽく戦ってるからすごいんだよ〜
勝手な私の憶測だと、このシーン去年評判よかったから今年も入れたい!
けど、この時女の子バージョンだね?じゃあ女の子でやる?
ぐらいな感じで決まったと思うだけど…どうだろう(笑)?


この後なんやかんやあるのだけど、やっぱり国王になるべき!
って話から男に戻って国に戻ります。
ステージ上手で「俺は国王になる!」と宣言したファウストきゅんをみて
ワ、ワンピース!(「海賊王に俺はなる!」cv.ルフィ)ってなったのは私だけじゃないはず!
あとさ!1幕終わりで頑なに男に戻ることを拒んでたのに
国王になるってなったら、あっさり命の水飲んで男に戻ったのにも理解に苦しんだ。
そもそも男も女も関係ないってテーマうたってんだから、女帝でもよくない?
なんか「国王=男」って急に狭い価値観押し付けられて興ざめした(笑)
テーマを無理やり押してきたり、忘れたりブレブレなんだよな〜〜〜〜


城に戻ったら、ヴァレンティンに支配されてて、
しかもヘレネ姉さんの封印も解かれててしっちゃかめっちゃか!
ファウストは混乱の中、国王とヴァレンティン殺しちゃって、
ヘレネ姉さんの妖をおさめる為、オフィとガブちゃんは2人で自害。
今年も自我をなくしてヴァレンティンと殺り合うファウストは超かっこいいので
河合担と狂気担は必見であります!!!!!!


最後はファウストが国王になって、国の外に出たマルガレーテを探しに行くのですが、
見つけたマルガレーテは精神を病んでおり、ファウストを人殺しと呼び受け入れません。
なぜか都合よく火事が起こっており(ここもよく分んなかった…去年は協会の燭台が倒れてたけど)
そこで亡くなるマルガレーテ。
マルガレーテを助けられなかったけど、人生に満足した…と魂をメフィストに捧げるファウスト…完。


終盤は殆ど去年と同じでしたが、全体的に話を詰め込みすぎた結果か、
テンポが良すぎてどのシーンもあまり印象に残らないのが残念。
それぞれの登場人物がなぜその決断に至ったかこちら(観客)側が理解する前に
次のシーンにいっちゃうかんじがしたなー。
まぁ去年は確かにテンポ悪すぎてイライラしたけど!加減があるだろ…。
去年数回見てる私がこう思うんだから、本当に初見の人はどうなんだろうね?
逆に色々知ってるからこそ荒が見えちゃうのもあると思うんだけど!


エピソード的に追加されたファウストに死別した妹いた件とか、
マルガレーテは養女だったとか、最後いろいろ結びつくのかと思ったけど
(マルガレーテは妹生まれ変わりor本当は妹は死んでなくてマルガレーテになったとか)
結局回収されないままでモヤモヤしたし(笑)
そもそもファウストが女になった意味もな〜〜〜よく分んないんだよ!
やりたいことはいっぱいあるんだろうけど、なんかいっぱいすぎて全部は無理だった!
って感じに見えて、あ〜〜〜〜勿体ないなって(笑)
やりたいこと羅列した結果、起承転結も弱くなっちゃって
なんか話としても印象が弱くなっちゃってる気がするな……


ってちょっと批判的なことばっかり書いちゃったけど(笑)良くなってるとこもあるよ!
殺陣のシーンはすごいグレードアップしてる!
河五でバンバン剣を投げ合うんだけど、お互い取りに行ってる感が全然ないの!
ちょっと手を伸ばしたら剣がそこにあった的なとり方するの!すごい!
あとまぁ上記にもかいたとおりテンポが本当にポンポン早いから、
そんなに長く感じないと思ったんだけど。。。みんなどうかな?(弱気)
何よりいい環境(ふかふかの椅子・心地よい空調)ってだけで
私は8割許せたので(笑)ご興味ある方はぜび見に行ってみてください!!
とにかく河五は一生懸命頑張ってるから!
何ならちょっと頑張りが胸に刺さって痛いくらい頑張ってるから(笑)
そこは絶対に裏切られないと思うので!ぜひ!
そして感想を私に教えてください!←

*1:去年のミカエル