summer vacation☆


夏期休暇を利用して旅行に行ってきました!
全くもって誰得なんですが、自分用の記録にツラツラ書きます^^

はぁ・・・もう一回夏休み来ないかなwww


今回は8/1〜8/7と短かかったのですが、頑張って2カ国行ったよん!
ママンと2人旅!←いつもwww


大阪から海外行ったの初めてだったんだけど、乗り継ぎとかしなくちゃいけなくて面倒だねぇ。
1週間で5本も飛行機乗っちゃったよ><


まずは伊丹を出発して成田へ!
成田でママンと合流。
伊丹発の飛行機が遅れて、乗り継ぎギリギリになる。
・・・・・・さよなら私の免税店・ ・(ノД`)・ ・.
めっちゃ楽しみにしてたのにぃー><
それでも悔しすぎて流れ作業のように買い物する私www
事前リサーチしといて本当によかった。
エスティーローダの美容液&クリームとアナスイのオレンジリップを購入!

アナスイのリップ実は二本目。オレンジ色がきれいに出るから気に入ってる☆
秋服にピッタリなハズ^^



機内食、結構好きです。

好きじゃない人多いんだけどねー、楽しみにしてるの☆
こじんまりした感じが可愛くて^^
関空機内食食べれるレストランがあるんだって。今度行ってみようかな。。。



ばびゅーんとスキポール空港@オランダ到着!
ここは標識のデザインが結構有名で、世界一分かりやすいといわれている空港。

なのに、なのに!迷う私達親子www前回来たときも迷ったんだよねー。
普段めったに迷ったりしないから、なんか納得いかずwww
まぁ前回は出国で、今回は乗り継ぎだったから違うっちゃ違うけど。。。
次こそは!←また行けるのかしら?


チョコレート山積み☆おいしそう^^



ここからオ−ストリア航空にのってウィーン空港到着!
ウィーンを現地では「ヴィエナ」ということを私はここで初めて知りましたwww
ってかドイツ語の分からなさハンパない(´;ω;`)
行って帰ってきたのに未だに「ダンケシェーン」くらいしか言えないしwww
もう着いた時間が夜(22:30くらい?)だったので、タクシーに乗ってホテルまで。
タクシーの運転手さんがエジプト出身の人で、お互い片言の英語で話す感じがなんか可笑しかった。
エジプト行くなら9月10月がオススメらしいよ!(気候的に。)
途中から流れたアラビアンな曲が妙に心地よかったです^^



ホテルはこちらに泊まりました!

http://en.kkhotels.com/hotels/vienna/


ロンドンでも泊まったことあるし、チェーン店の安心感ったらないよねwww
入り口にフリーのインターネットコーナーがあって、連日夜中は入り浸ってました←
だって皆のハイクがみたくて・・・><
でも日本語打てないから投稿は断念。
ここで「少年たち〜」の記者会見があったことを知り、愕然><
スポ紙・・・WS・・・とうわ言のように言ってたら、ママンに「海外まできて何言ってるの!!」と叱られましたwww
「だってーママンと違って露出少ないんだから!」*1とブツブツ。。。


後日談ですが、WSはママンが捕獲していたようで「撮れてたよ☆」とメールがきました^^
どーやらWSは毎日張っているらしく*2、あの人マジハンパねぇと我が母ながら思ってみたり。。。
「すごいね><ありがとう><」とお礼メールを送ったら「ヲタクなめんなよ!」ってドヤ顔な返事がきたwwww
そーだった、そーだった!私の人生分くらいヲタクやってる人だった!*3
感服です。。。



さてさて朝起きて1日目ですが、
今日は夜にオケを聞きに行くので*4、そのチケットを発券に。
楽友協会っていう場所で「のだめ〜」のロケにも使われた場所。

地下鉄乗ってトコトコ出かけたら、そのホールの目の前がなんと「ホテル インペリアル」だった!
ってことは当然そこのカフェは・・・「カフェ インペリアル」(*´∀`*)!!

きゃぴー☆ってことで夜行こうね行こうねと懇願www
国違うしジョージもシーポスもいないのは分かってるけど、なんか嬉しいヲタク心www
時代変わっちゃって今はユーロだからな。少し前なら、通貨はハンガリーと同じシリングとペンスだったのに・・・おしい><!



そのあとは教会へ。

観光地だからモーツァルトに変装した客引きがいっぱいwww
いざ中に入ってみよー☆となり、ここで問題が1つ。
南塔は景色がいいが階段。北塔はまぁまぁの景色でエレベーター。
・・・黙って北塔に向かおうとする私。
・・・逆に南塔に向かおうとする母。
本当にうちの親子って意見が合わなくてねwww
結局南塔に登ったんですが、マジでしんどかった><。
何がしんどいって、ずーっと同じ方向の細かい螺旋階段なの!
もう目が回っちゃって。気持ち悪かったよ。。。
ママンは次の日筋肉痛になっておりました。
上から見たら、人がミニチュアみたいだった^^



次は・・・と思ったけど、もう書くの疲れちゃったから←
街並みの写真をツラツラと。
ヨーロッパは日の光が明るいから、写真がきれいに撮れていいね☆



ウィーンにきたらデメルだよね〜ってことで、ミーハーにチョコレート買いにいきました^^
お店もかわいい♪

買ったチョコと頂いたアイス!味が濃かったよ><
 



さてさて、待ちに待ったカフェ・インペリアル!
・・・なにがあるってわけじゃないんだけどねwww
時間もハンパだったので、ホットサンドを頂きました^^
中の具は好きなのを選べるんだけど、私はサーモンをチョイス♪




お腹もいっぱいになったのでオケを聞きに楽友協会へ。
夜はこんな感じ。

ってか日本人いっぱーい!!
のだめの影響でしょうかね?
日本語のパンフレットも置いてあったりして、ツアーには必ず組み込まれてる感じだった。
ホールの中すごくきれい^^


でも冬にやる本当のオケとは違うから*5、みんな動いたりしゃべったり騒々しかったな^^;
季節柄、子供が多いから仕方ないことだけど・・・ちょっと気になってしまった。
ツアーのお客さんは終了後バスでツラツラと帰って行かれましたが、うちらにお迎えはないので地下鉄で帰ります><。

日本と違って17時とかにお店閉まっちゃうから夜はほとんど人がいないんだけど(繁華街を除いて)、ウィーンは割りと夜でも歩ける印象を受けました。
治安いいんですかね?



さてさて、2日目です。
ママンはドナウ川のクルーズをしてお城の船上見学をしたかったらしいのですが、朝起きたら大雨!!&遠出するのが億劫だった為(おい
本日もウィーンの旧市街を散策することに。
美術館いっぱい見れて楽しかった*^^*
見てる間は楽しいんだけど、結構疲れるんだよね。
ゆっくり歩くの、ほんとに足パンパンになる><
スーパーにも行けたし*6、ザッハートルテで有名なザッハーにも行ってまいりました☆
 



3日目。
今日はウィーンとバイバイする日です。
本当にあっという間だな。
朝一でちょっと郊外のほうへ。
ここは幼少期のマリー・アントワネットが過ごしたハプスブルク家の夏期別荘地です。

いやぁここでも日本人たくさん見ましたよ!
バスもいっぱい来てて、一瞬ここ日本だっけ?って勘違いしそうになりましたwww



にしてもこの別荘本当に豪華絢爛。
お部屋の中はもちろんですが、なんと言ってもお庭ですかね。
 
少女マンガに描かれるような、いわゆる豪華なお庭ってかんじです。
これじゃ「パンがないなら、お菓子を食べればいいじゃない」って言うのも頷けます^^;*7



トラムに乗って町まで戻り、名物「ウィンナーシュニッツェル」を食べに行きました。

まぁ簡単に言えば「ウィーン風カツレツ」ですかね。
有名なお店があるので(どのガイドブックにも載ってる)、そこに行ってきました。
こちら☆



大きいという噂は聞いていたんですが、まぁ食べれるでしょ(*´д`*)
なんて軽い気持ちで注文したら、本当にデカかったwwwwwwwwwww

もうねお皿見えないの><。大きさ伝わるかな???直径30センチ以上はあったと思う。
でもでもすごーくお肉が薄く延ばしてあって、ちょっとスパイシーな衣がいい感じについてて・・・
とっても美味だった(o´∀`o)
絶対無理だよーとか言いながら私は完食してしまいwwwお腹が破裂するかと思いましたよ。
ママンは半分残しちゃったんだけど、お持ち帰り用のペーパーと立派な紙袋をくれるのでご安心を☆
これだけ食べにまたウィーンに来たいと思うほどおいしかった♪
ウィーンでは何食べてもおいしかったなぁ・・・(割りと何でもおいしく食べられるタイプではあるんですがw
きっと日本人の味覚と合うんでしょうね^^



さて、ここからイタリアへ移動なんですが・・・
今回はなんと寝台列車です!これで7時半とか、日が長いよねー。



ママンが乗り物ヲタクということもあり、「世界の車窓からごっこがやりたかったんだって。
でも私には向いてないと一瞬で悟ったよwww
一応鍵付きドアの個室になってるし、多少狭いのも我慢できるんだけど、
なんか電車の揺れが苦手なんだよね。他の乗り物は割りと平気なのに。。。
疲れと気持ち悪さとでバタンキュー。
この日は早々にお休みしました。。。


が!!夜中にモーレツなノックで起こされる!
「何事Σ( ; ・`ω・´)!?」と思ったら、ドアの向こうから「ポリス!」の声。
なんかパスポート出せとか言ってるんですが・・・。
EU圏内だしパスポートコントロールってないよね・・・?
はっ!!いわゆる警察詐欺じゃね!?と途端にオロオロする親子www
なぜそんなにオロオロするのかと言うと、



理由①:実際に私の友達がイタリアとスペインで警察詐欺にあっている。
→パスポートは平気だったけど、なぜか海外で使えない携帯を取られたらしいwww



理由②:出発時に車掌さんがヴェネツィア付近は大変治安が悪く、(物取りが入ってきちゃうから)絶対に個室の鍵を空けないよう指示があったから。




なーんてことがありまして、警戒しまくる私たちwww
結局理由を聞いてみたら、EU圏内に住んでる人ではないから必要とのこと。
よく分かんなかったけど、中を確認されてシレっと返されました。
なんか4人も警察の人が居て迫力あったなー。1人がPC持ってたから、あれで乗車してる人のデータでも見てるんですかね?
ビザとか取って向こうに滞在してる人はチェックないのかな。(だって普通旅行のとき以外パスポートなんて持たないよね?)
なんかいろいろ謎でしたがそのまま就寝し、気づいた時には目的地ヴェローナでしたwww



荷物を駅に預けて、今日は半日ちょっとヴェローナ観光です!
とまたんが「ヴェローナの二紳士」やってたよね〜ウフフアハハ(*´∀`*)ウフフアハハ
っとか思ったら、超超超大雨!!!
この日はモカシンを履いていたのですが、まぁまぁグングンと水を吸ってくれてですね、まさかの靴が絞れるんじゃないか状態でした><



あまり時間もないので円形競技場(アレーナ)へ!
と思ったらバスに乗り間違え、まさかの離れ離れになる親子wwwwww
よく日本ではお互いフラフラしちゃうんで、どこー?みたいなことは多いんですが、
海外で離れ離れになるのはさすがに初めてでした^^;
お互い携帯持ってるし、大丈夫でしょ〜みたいな軽い気持ちでいたんですが、
どーやらそう思っていたのは私だけだったようで、「携帯の電池きれそうだったんだから!」と後で激しく責められましたwww
心配性なんですよねー。
まぁ結局ママンはバスで、私は徒歩で(意外と近かった)現地集合となったんですが、まぁ雨がすごい!!
私のテンションはダダ下がり、写真も少ないです←分かりやすい。


とりあえず、有名なジュリエットのおうちだけは行ってきました。
写真中央が有名なバルコニーです。*8

ジュリエット像の右胸に触ると幸せになるという迷信があるらしく、おっぱいの色が変わってしまっています。カワイソウ(´;ω;`)

私ですか?どーもロミジュリの最後を考えると悲劇しか思い浮かばず、「幸せは自分で掴むけん!!」と意気込み、今回はノータッチで帰ってきました^^
もし本当にまずくなったら、即効飛行機を手配して触りにいこうと思いますwww



あとは塔に登ったり、教会廻りをしたり、なるべく雨を避けるように行動しました。
街並みがすごくきれいだっただけに、本当に残念です><
  
写真は塔の中の螺旋階段。ここを登っていくと鐘があります。
登った瞬間に11時の鐘がなり、私の耳がおかしくなったのは言うまでもなく・・・。*9



さてさてヴェローナとはここでお別れです。
普通の鈍行電車に乗り、ミラノへ移動でーす!
ミラノはもう雨が止んでたし、実は3回目なので、なんだかとっても気楽です!
土地勘ってやっぱり大事だね☆
  




ヴェローナではあまり思わなかったんですが、ミラノへ来た途端「とっつーに報告せねば!!」と使命感にかられwww
「とっつーイタリア来たよー!!!」とココロの中で叫んでおきました^^




まぁミラノでは基本お買い物ですよね。だって買い物しにわざわざ寄った感じですもん☆
実は前に来たときに手袋を購入してまして、めっちゃ愛用してたのですが、
さすがに数年使ってボロボロになっちゃったので、新調しにきました^^
こちら☆

日本だと手袋のサイズがあまりなくて嫌なんですよね。(手が小さいから指先が余っちゃう。。。)
今回は2つ買えたので、仕事も遊びもバッチリです♪



あとはルナシャンテ(百貨店)に行き、バックを物色。
イタリアだしやっぱりmiumiuかなーと思いつつ、他もグルグル。
結局、会社用にFURULAのバックと遊び用にMARC JACOBSクラッチ風バックを購入。

FURULAはバーゲンになってて、とってもお得だった(*´∀`*)
MARC JACOBSは秋冬の新作でちょっと値が張ったし*10、なんでここまできてアメリカのブランド!?
と隣から小言が聞こえた気もしましたが*11、可愛いからいいんです!!
秋はこれ持ってお出かけします*^^*




イタリア二日目。
実はもう今日で帰国です><
早すぎるやろー!とセルフツッコミを入れたい所ではありますが、私のお仕事だからしょうがない。。。
この日はトラム&バスに乗って街巡り。

ウィーンもそうだったけど、ヨーロッパって街の中の交通機関が整備されてていいよね。
日本も地下鉄あるけど上り下り面倒だし、トラムがあったらなぁ・・・なんて日々思っております。
どこもここも本当にきれいでした!
ちゃんとジェラートも食べたよ☆

盛大に溶けてますがwwwこれで200円くらい!安いよね〜。
おいしいごはんも頂きました^^



さて、そろそろ空港に向かわねば!ってことでまた電車に乗りました。
本当によく電車乗ったな。
空港までノンストップ!便利♪



PM8:30のフライトだったんですが、PM6:00くらいには空港到着!
なぜこんなに早いかというと、
前回ミラノから帰るときに免税手続きに時間がかかり、免税店がぜんぜん見れなかったから!!←また免税店かよ!!
今回は余裕をもって行けたので、ゆっくりお買い物できました^^
戦利品の一部を・・・
シャネルのルージュココとディオールのトワレ☆パケ買いだなwww
 


ママンも無事にお目当てのお財布をゲットできたようで大変満足しておりました。よかったね〜。



最後に機内で退屈かなと思って雑誌の物色にいったのですが、
イタリアの「GLAMOUR」これめっちゃ当たりだった!!
もちろんイタリア語は読めないんですが、コレクションの写真集みたいのが別冊でついててお得(*´д`*)
しかもめっちゃ安い!!200円ちょっとってとこかな?
日本のファッション誌も価格の見直しをして欲しい。
おまけはいらんのじゃよ。
かわいいな〜秋冬の服ほしいな〜。



・・・っとまぁ、こんな1週間でした。
バイバーイ☆
 





長い。。。
読んでくれた人いるのかな?
お付き合い頂いた方、長々と失礼いたしました><



よろしければ、今後のご旅行のご参考にでも・・・・・・(←なるか!!

*1:ママはSMAPヲタです。

*2:ULALAだけだけど

*3:SMAPがまだ光GENJIの後ろでよろよろスケボーやってる時代

*4:って言っても観光客向けの簡単なヤツ

*5:観光客用だからドレスコードもなし

*6:スーパーマーケットマニアなのです><

*7:1度言ってみたいwww

*8:どうしてあなたはロミオなの?の場所ですね。

*9:街中に聞こえるように鳴らしてるんですもんね

*10:諭吉さんザッと10人くらい・・・バイバイ(つД`

*11:今ドル安いからね