少年たち きろくときおく

おいおいってぐらい遅いですが、
少年たちの感想をちょっとつらつらと。

レポでなく、あくまで私的記憶残しです。
相変わらず脚注ばっかりだし、順番めちゃくちゃかもだし*1、まさかのタイトルオリジナルですがwwwその辺あしからず。




今回は9月5日と26日のそれぞれマチネに観劇させて頂きました。
26日は塚さま担*2にお誘い頂きました。いつも本当にありがとうございます><


観劇する前は正直まだPZに頭が沸いていたのと、「少年たち」って年齢じゃwww
とか言ってあまり期待してなかったんですが*3
本当に良い舞台でしたね。
月並みな表現しかできない自分が残念でしょうがないのですが、すばらしい舞台でした。


舞台は生もので、日々成長や変化をするものですが、それが顕著に感じられたことが今回とりわけ嬉しかったです。
今回、ご縁があって前半と後半で1公演ずつ観劇する機会があり、もちろん感じやすい環境だったのは重々承知してますが、
キャスト1人1人が少しでもお話をよくしようと努力した結果なんだろうなーと思うとニヤニヤ自重できない><
お話の中のみんなが戸塚との触れ合いや死と直面して成長・前進にできたのと同じで、
本人たちもそれぞれの役目をまっとうすることで成長したんでしょうね。
はっしーが千秋楽のあいさつでそのようなこと*4を言っていたと聞き、末っ子恐るべしとなりました。
言葉足らずですが、ああいう子が本質を突くんですよね。。。(*´д`*)




以下、私的ステキぽいんと!


もう本当に感動できる舞台だったのに、萌えポイントが随所に散りばめられてて苦しかったwww
そっちに気取られちゃったのは事実です。。。えびめ・・・コナクソ><


・登場しーん
完璧意味不明な殺陣シーンからスタート。
ふみきゅんの殺陣好きだからいいんだけど、まぁよく分かんないよねw
かっこよく「これは戸塚の分!」とか言ってバッサバッサ斬っていくんだけど、
たまちゃんの銃であっさりやられるふみきゅん。
撃たれてる演技、マジで首とれそうだったwwwwww*5
あ、「これは使えるぜょ。」が舞台の流行語大賞だったと思います!


・すのーまんの看守服
かぁーっこいいよね!!初見で(*´д`*)←この顔になったのは私です。
いや、平成スタイルの子が着るからカッコイイのは重々承知なんですが、
ちょっとはえびの衣装だって・・・ゴニョゴニョ*6


・俺たちは上等
WSで見たごっちの投げキッスtoキタミツがもう可愛すぎて、そこしか見れなかったwww
えびが斜めになって出でくるとことか、結構構成が込んでて、
当たり前なんだが「あぁ・・・ミュージカルなんだなぁ」と感動してしまった。
群舞厨としてはたとえ5人でも、バッチリ揃って踊られると涙ものであります(´;ω;`)


・戸塚がここに来た理由
ブランコ順番待ちも、ベンチお断りもとっつーホントに可愛かった。。。
ってかえびがまるっと愛しくてねぇ*7><
歌の途中で皆ちょっとずつブランコに乗るんだけど、ごっちなんてカンペキ天使だったよね!
きゃわ*><*以外のなにものでもなかった!
警官を殴ったのに足が折れた塚ちゃん。
なんで?なんで?と戸塚に詰め寄るごっち*8と反対側で足が折れたことを検証する河橋。
こう?こう?と色んなアイディアを出すんだが、
ことごとくはっしーに首を横に振られるふみきゅんwwwふぁいと!
「みんな分かってないんだ。何が本当で、何が嘘か。」
この言葉、ふみきゅんが言うと説得力あるよね。彼が1番アイドルを演じてると思うからさ。


・キスマイがここにきた理由
もう本当に土下座もんってくらい、ココの記憶がないwww
ライト係りのごっちと塚ちゃんがイケだったことぐらい。。。
お仕事担、嬉しい^^


・ワタシノナマエハホンコンタイワン
いつもの陽気な音楽が流れてホンコンさんのシーン。気楽に見れて大好きだったw
ホンコンさんがどーとか、宮田がどーとかって感想はないわけじゃないんだけど、
何よりもミスノに言及したい今日この頃。
宮 舘 く ん の 笑 い の セ ン ス が 神 す ぎ て 、
も は や 脱 帽 レ ベ ル ! ! ! !
なべしょがおもしろくてできるコなのはなんとなく感じられていたのですが*9
いやぁ意外だった、宮舘恐るべし。。。
真面目な感じが逆にキャラを引き立てたんですかね?
ホントよく笑わせて頂きました^^
後はホンコンさんを取り巻く面々*10に深々とお礼を言いたい。
ちゃんとマネしてくれてありがとう><
私が見た日は堂本剛ver.の「空が泣くから〜」だったのですが*11
ちゃんとみんな忠実に右手をクネクネさせてやってくれててwww
純粋さに泣きそうになったw
ホンコンさん倒された後の「〜なヤツがホンコンさん倒したぞ!」*12というひーくんも「カモーン!」なさっくんも秀逸でした^^


・千賀と五関
ダンスかっこよかったお(*´д`*)
このシーン見る前から噂で聞いてて、ちょー楽しみにしてたんだゼ☆
同じ振りでも、この2人が踊ると全然違うよね。
巧いとか下手とかじゃなくて、色んな表現の仕方があるんだなと只々感心。
けどね、今回の「振り」に関して言えば千ちゃんのが合ってたんじゃないかなという感想。
もちろんごっちの踊りだーーーい好きなんだけど、ごっちにはもっときっちりカウントとって
バシバシ決める踊りの方が合ってる気がする。。。*13
ってこれは!いち個人の戯言ゆえ・・・多目に見てくらさい><


・なぜ僕に聞くのかい?
もうとっつーが歌うこの歌が大好きで大好きで大好きで・・・・
とっつの良さがぎゅっぎゅっと詰まってるなと感じました><
ちょっとセンチメンタルな所とか、でも全体は優しくて、しっかりとした芯もあるみたいな。
役の「戸塚」はモチロンだけど、「とっつー」が歌わないと
この曲はこんな素敵な歌にはならなかっただろうと確信しております^^
ちょっと自分がツライ時とか歌いたくなるのはなんでなんだろう?
自然と戸塚に勇気をもらってるんですかね^^?


・ぶどうゼリーは嫌いなんだよ!
ここのシーンもほっこりした気持ちになって好きだったなぁ。
ガヤさんの実は優しい感じとか^^
ってか!かなーり「どーでもいい@塚さま」ことなんですが、
ガヤさんがとっつーにあげた牛乳のパッケージ、
5日に見たときは「MILK」で26日に見たときは「牛乳」だった気がするんだよね。
えっ?もしかして日替わり?
どーでも良いけど、なんか気になって。


・最近掃除したくない?
玉千から押し付けられちゃったとっつーに、「お掃除したい!」といって変わってあげる河五。
もうこのシーン可愛くて可愛くてたまらんものがあったよね><
しまいにはあまりにも可愛くて腹立たしくなったもんwww

とっつーが玉千に蹴られちゃう所で河五登場。
「うわっ><」って感じで端っこの方でみてるんだよね(ニヤニヤ
このちょっとオーバーな感じの演技で、浜松屋の辰福を彷彿しちゃうのは私だけ???
まぁどちらももれなく可愛いです。(真顔


で、2人で顔見合わせてとっつーの所へトコトコ。
河「なぁ、五関。最近掃除したいよなー?」
五「うん!最近したい!」*14
とっつーからモップを受け取り
河「やっぱり俺掃除がしたかったみたーい」
とキャイキャイする2人wwwこんなお花畑だったっけこの2人www?
五「転ぶぞー」
というごっちの助言も聞かず、走るふみきゅん・・・こける。
河「左足がー><」はいはいデフォルト。
河「ごせきー(´つд;`)つ」と手を伸ばすと・・・
五「何やってんだよ」と起き上がらせてくれると思いきや・・・・
そのまま引きづられたwww
なんか関係性がモロに出てて、思わず笑ってしまったよ^^
ごっちもふみきゅんもちょー笑顔で、なんか良かったねぇって気持ちになった*15
最後にそんな2人を見守るとっつーがまぁなんとも優しいお顔で!!
とちゅー*><*となりました!


ここ、みなさんのレポ見るといろんな種類があったよーで。
・ごっちも一緒に泣くパターン
・手を繋いでルンルンバージョン
・痛いの痛いのとんでけーバージョン
・シーラブバージョン             etc・・・
どれも見たかったorz
ってかそもそも、ふみきゅんがコケはじめたのっていつだっけ?
5日に見たのを覚えてない自分、残念すぎる。。。


・らんぶる
踊りかっこいい><
いきなり脱ぎだした時は「?」以外の何ものでもなかったがwww
みんな、後に控えし肌色おぱんつがハイウエストすぎて見え過ぎですよ^^;
かっちょ悪いwww
とっつーが広げた紙から皆が「にょき!」と出てくる演出も好き*><*
5日に見たときに最初誰の手か分からなかったんだけど、まぁ青白くてねwww
ちょっとびびってたらごっちだった!栄養とってね><


・刑務所の日常
ぬぎぬぎする所
河「あついーあついーお風呂はいろー」←声でかいw
五「はいろー」
河「はいろー」
五「うっ、目に汗入った><」
河「ん?」
五「目 に 汗 入 っ た !」
河「え?ごせき大丈夫ー?」
五「うん、ごせき大丈夫ー☆」

・・・もうさ、アホのコ会話としか思えないよねwww
可愛いから良いんだけどさ←いいんかい!


すべるすべるーの塚さまは
「すーぱーさいやじん!」髪の毛かきあげ
「目指せロンドン五輪!」Y字バランス
「目指せ金メダル!」スタン宙        
の3本立て^^
あんな狭い所でスタン宙とかやられると、
ヲバは余計な心配と分かりつつも「危ない><」とか思ってしまいます。

河「もうさ、これ(ガラスモザイク)の意味ないよね」
うん、確かに。でも正直、塚さまに限らず皆丸見えだゾ☆
河「ジャニーさん、ごめんなさい。」
いや、おじいちゃんはむしろ喜ん(ryo


さー今日もいってみようかー!のかけ声で桶ダンスwww
北「これもあと2回で終わりだぜ!頑張ろう!」
的なことを言ってて、5日に見た時より全体の雰囲気がリラックスしたなーと感じました。
最後、千ちゃんの桶転がってて「ミニゴリラ出てるぞ!」とか言われてたwww
えびの桶が最後まで転がらなかったのは正直意外です。*16
のんちゃんも根気強く、変なお兄たちに付き合ってくれてありがとう><
26日は、
河「あっ、のんすけだ!」
野「のんすけなんて初めて言われたぞ!」
北「おい、千賀!ミニゴリラ出てるぞ!」
野「ミニゴリラとはなんだ?」
千「え?それ言っちゃう??」
みたいな会話でした^^

あ、どーでもいいことですが
最近ヲタク同士のやりとりで「OK」→「桶」という表示に変換されていることに危機感を隠せませんwww*17


はっしーと藤ヶ谷さん
はっしー上手になったねぇぇぇぇぇぇぇぇ><
と親バカにならずにはいられない熱演っぷりでしたね!!!!
セブンティーンに何があったんでしょうか?
覚醒しちゃったんでしょうか?
ってかそんなに簡単に覚醒できるものなんでしょうか?
もう大人になってしまった私の理解範囲を超えております。キャパオーバーだぜ><
ガヤさんがそつなくこなされるのはモチロン予想の範囲なんですよ。
今回も抜群の安定感でしたね。
ただはっしーに関しては・・・・・・・ね^^;って感じだったので!
ビックリしましたよ!歌も上手でした!感心。感心。


・脱獄
すごいサクサク計画立てたな!っていうツッコミは置いときつつ、
みんなの思いが交差してて、複雑な感じでしたね。
残って刑期を全うしたいんだなって感じさせるみっくんの無言の演技に2回とも唸りました。
あと、塚さまのアクションもたぎった><
本当にアクションスターみたいでさ!!かっこよかった!!
簡単にやってるようだけど、あれ塚さまじゃなきゃ絶対できない!!*18
時折はいる、昭和なギャグもおもしろかった。
パントマイムの階段とか、見え見えのロープとかwww
看守の格好で看守長をだますふみきゅん。
河「のーもあうぇいと!いまひぃーうぃーごう!」
真「・・・・・・・。」
よく耐えた!!偉いぞ看守長><
個人的に悪役大好きなんです!!やっぱり全力でやりきって頂きたかった所ですよね^^


撃たれる戸塚。
5日に見た時、本当にまぁ皆ボロッボロ泣いてて*19、なんかあったの?
ってちょっと驚きすぎて感情移入できないくらいだったのですが、26日は少し控えめになってましたね。
ただ一転して、はっしーが熱演してて!
ここでもセブンティーンの成長にお口が閉まらなくなりました!
みっくんに引きはがされて絶叫するはっしーが、もう完璧に私の知らない末っ子で!
ちょっと胸騒ぎがしました。
大物な予感。ちゃんと育ってくれるといいな。


・10年後のみんな
5日に見たときは日替わりだったので、全員見れなかったんですが、26日はバッチリ!嬉しい^^
玉ちゃんと家族になりたいから妹と結婚するって言った宮田には、
正直「自重!」という言葉以外でてこなかったよね。
塚さまがちゃんと初恋の相手*20と結ばれててちょっと嬉しかったwww
飽きっぽいごっちも、ものすごく「らしい」よねwww
あ、はしのエプロン姿が見れなかったのが唯一心残りです><
ふみきゅんはみっくんのチカラ(?)を真似してたけど、正直あれはちょっと余計だったと思う。
別に真似がいけないとかじゃなくて、少クラとかMCでやる分には面白いし全然いいの。
でも今回は、次のセリフ言うみっくんがお話全体をまとめるいわばキーパーソンだったわけで・・・
あそこでお話がグッと締まって、感動をよぶのに・・・「いじる相手違うだろ!ばっきゃやろー><」となったわけです。
でもでも!みっくんがすっごくできるコで、ちゃんと真面目に演じてくれたから、今回も戸塚の死が報われた気がしました。
ありがとみっくん><とヲバは勝手に思っております。




力つきた><
ショウタイムは別途追記しまふ!

*1:メモ書き一切なしw

*2:id:yosucom

*3:それは別に彼らが期待以上のことをしてくれないと思っていたわけではないんですよ。あんまり深く考えてなかったんです。

*4:自分の役目を果たせて良かったみたいな。

*5:将来の脳震盪が心配w

*6:いや、つなぎも可愛いんだけどね?

*7:エンドレス

*8:せっかく塚ちゃんからベンチ座る許可もらったのにすぐ立ちゃってるしwww

*9:巻き舌も最高だった!

*10:のんちゃん・なべしょ・ひーくん・ふっか・さっくん

*11:ふみきゅん思ったより似ててちょっと感心したとか内緒

*12:私が見たのは「アドリブきかないやつ」

*13:いわゆるジャニっぽい踊りと呼んでいる

*14:ごっち可愛いけど、日本語になってないよwww

*15:また親心が・・・><

*16:だってみんな中坊だからさ。

*17:ヲタク頭柔らかすぎて愛せる^^

*18:実際、26日は宮田か千ちゃん・・・どっちかが足踏み外して落ちちゃってたもん><大丈夫だったのかな?

*19:みっくん泣きすぎて歌えなくなってた

*20:遠藤さん