ぱわーあっぷ!!!

暦女きどってお寺なんぞ行ってきた^^


こんな平日に何やってるんだって話ですがwww
今日は年に数回の遠出な外出だったわけで。。。
お隣、鹿がいっぱいの県まで営業だったのです(`・ω・´)ゞキリ


まぁ都会とは違った長閑な場所なので、待てども待てどもバスが来ないぞ☆


暇だ・・・暑い・・・*1
バス停に屋根すらない!!


ん?・・・・お寺?
あっちには木がいっぱい=なんか涼しそう → いってみよう(。・ω・。)ノ

ってことで、しばしサボりです^^←←



標識がある方へずんずん歩いて行くと、
全然電車が来ない線路www

BGMはうぐいすの鳴き声です^^



おお!!
なんかいい感じの佇まいが見えてきましたよ!!


入り口にお寺の説明書き。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


不退寺


本尊は聖観世音菩薩(業平観音とも呼ばれる)。
山号は金龍山。寺号は詳しくは不退転法輪寺と称する。


仁明天皇の勅願を受け、
在原業平が開基したとの由緒から「業平寺」とも呼ばれる。
奈良市街北部に位置し、南方を関西本線が斜めによぎる。
境内には四季折々、レンギョウ、椿、カキツバタ、菊などが咲き乱れ、
晩秋には紅葉、ナンテンなどが見られる。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



在原業平
歴史にはめっぽう詳しくない私ですが、
なんか聞いたことあるような・・・ないような・・・*2
歌舞伎*3の影響か、なんでも聞いたことある風になってしまってる。(え。


拝観料500円を払って中へ。*4
とても小さいお寺なのですが、
説明にもあったとおり境内がすごく自然に溢れてて癒されます^^
なんでも、「自然があるがままのようにある」という業平さまの教え(?)があるようで、
なるべく自生に近い形でお庭を整備してるよう。
確かにあっちこっちワイルドにお花やら木やら植わっておりますw

本堂に入ると、住職さんなんでしょうか?
迫力のあるおじいさんが1人。
あまりの迫力にぴこさん少々びびるwww
頼んでもいないのに、すごく大きな声で説明をしてくれるおじいさん。
すごく味のあるお声なのですが、本格的すぎてほとんど何いってるか分かんないよ・・・じーちゃん><。
こちらが本堂。
注意書きとか入れたくなくて試行錯誤したこんな残念な写真。


とりま、本堂の真ん中にどーんとある「木造聖観世音菩薩立」は
在原業平の作と言われているそうです。
ご立派でした!*5


入り口の南門、本堂、多宝塔ほかすべてが重要文化財な不退寺。
平日のせいか全然人がいなくて、すごく静かなんです。本当にうぐいすの声だけ。

でも緑がすごくキラキラしてて、空もきれいで、めっちゃ癒されました^^
たまにはこーゆーパワーも養わなきゃですね☆





余談ですが、緑いっぱいの中へわしゃわしゃ突き進んでいったら、
今年初めて蚊に刺されましたwww
明らかにお寺へ参詣するような格好ではなく*6、少し失礼だったかもしれませんね^^;

*1:今日はとても日照りが良い日でした。

*2:どっち!?

*3:もちろん滝沢www

*4:もう完璧に観光ですねw

*5:当たり前ですが、本堂の中は撮影禁止だったので、私の簡素な説明おんりー。

*6:スーツwww