街の灯りがとてもキレイね〜

ってことで、夏休み最後の平日は「ヨコハマ」に来ました^^
トリエンナーレ開催中ってことで張り切って現代美術見にきたよ☆
何を隠そう、幼少期は横浜育ちなもんで俄然テンションあがった!


まずは中華街へ行って腹ごしらえ!
梅蘭で堅焼そばを頂きました^^
ここは麺の中に餡が入ってる非常に珍しい堅焼そばで、たまーにむしょーに食べたくなるんですよね。。。
 


本当は江戸清豚まんとか小籠湯包とか、いーっぱい食べたいものがあったんですが、
暑さもあいまって、お腹が受け付けてくれなかった><。歳だな〜。
今度おとり寄せでもするかな←


その後は山下公園を歩いて赤レンガ倉庫へ。
なんかこの辺って無条件でおしゃれだよね・・・羨ましいわ。


赤レンガではやっぱり赤レンガアイス!!
「男は黙ってバニラ!!」
裸少でみっくんととっつーが食べてたよね。。。梅沢さんの回だっけ?
上の最中をさくさくして頂きます^^
夏限定でパフェも出てました〜。
 




腹ごしらえがすんだら、いよいよトリエンナーレ
今回は横浜美術館日本郵船海岸通倉庫、ヨコハマ創造都市センターの3会場です。
時間なくて創造都市センターの方は行けませんでした><。
私がまだ大学生だったころは、大さん橋が会場になってたりしたんだけどな。
なつかしいなー・・・あの頃はデートだったのに(遠い目)←


気になったものをポツポツ紹介!


美術館の入り口。
キュートな怪獣さん達が迎えてくれます。
12人いて、それぞれ「月」の名前がついてます。私は5月くんがお気に入り☆
 



こちらは倉庫会場にあった木。1階が根っこで3階まで突き抜けてますwww
 



倒れる森は新聞にも載ってましたね^^



この中に1粒だけ本物のダイヤが含まれているそう。
作者さんでも分からないんじゃないかなwww
本当の価値って?っていうメッセージ性が込められてるって勝手に判断したんですけど、どーなんでしょうかね。。。
にしても斬新だ。



ゲストが勝手に触れる展示も結構多かったです。
体験するアートだったかな?
アルファベットとかひらがなとか見たら・・・すぐやりたくなっちゃうよね←←
ぎゃー恥ずかしい/////とか言いながらパチリ。もちろんすぐに解体しときましたwww
 



個人的にはガラスとか光を使ったアートが好きです。
左はしずくライト、右はシャボン玉をテーマにした作品でした。
 



写真のような油絵。この後頭部が好きすぎる。。。



これ巨大オルガンってことでパイプから音が出てるんですが、
展示してある部屋に入った瞬間に「ガ、ガイズ!!!!」とわなわなしてしまったことをここで告白しておきます。
ちょうど高さが同じくらいだと思うんだよな〜←



これも今回の告知でよく見る作品。
人が身につけてる衣服(下着も全部含めて)をすべて糸に戻して丸めたものが1つの丸らしいっす。
これは入場券なくてもみれます。
あと、奥に光って見えるのが透明なアクリルでできた迷路なんですが、
オノ・ヨーコの作品なんですって。帰ってきてから知りました←
迷路のゴールには電話が置いてあって、開催中には作者から電話がかかってくることもあるそう。
Tくんオノさんとお話するチャンスだよぉぉぉぉ!




ラストはきれいな観覧車。


また遊びにきたいな^^