ShockかーらーのーShock!!

22日夜公演23日昼公演と連続で観劇してきました(o´∀`o)
実は初めてのShockだったんですが、えび座みた後だったのと、
休演日明けでキャストの気が引き締まってるのもあって、
初見の感想は「すげー硬い」でしたwww
23日のお昼はずいぶん雰囲気が柔らかくなってたと思います。
やっぱり帝劇っていうのも劇場が出す雰囲気も関係してるんでしょうね。


余談ですが、全然観たことないのに、
えびちゃんがパロやったりするもんだから、部分部分で知ってるシーンがあって。
しかもそれがえびちゃんのコントでインプットされてるもんだから←
まったく笑うシーンじゃないけど1人でちょっと笑いそうになって困った\(^o^)/
えびちゃん達、困った子です。


基本アドリブが少ないのでちょっとだけ。
感想とネタバレ。


◆22日夜

・屋上、下のシーン
辰「ねぇねぇ好きな方角ある?」
福「俺、西〜」
越「俺、東〜」
松「俺、上!」
3U「上?あ〜!植草さん錦織さん東山さんか〜♪」
仮面舞踏会歌ってはける。
オ「つまんねーの。」


・コウイチが戻ってくるシーン
光「俺じゃないって!俺じゃないってば!帝劇のロビーABCだらけにしたの俺じゃないってば!」
確かにえびちゃんのパネルやら幟やら、ここはどこ状態www昼に辰巳観に来てたから報告したのかな。
町「ごめんよぉぉぉおぉぉぉぉぉロビーABCだらけにしたの俺だぁぁぁぁぁ(スライディング土下座)」
オ「コウイチ、ロビーをABCだらけにしたのはジャニーさんだよ。」
そのあと変なポーズで決めるコウイチ。
?「何してるの?」
コ「俺も日生にパネル置く!そのために写真撮ってもらう!」
米「大人気ないよコウイチ」
ヨネハナwwwwww
とんだえびちゃん祭り\(^o^)/
しかし誰も「Z」を付けてくれないorz
頑張ろうえびちゃん!


・福ちゃんのインタビュー
福「こちらインペリアルガーデンスクエアの福ちゃんです!」
 「好きな花はなんですか?僕の好きな花は若乃花貴乃花どすこいどすこい!」



◆23日昼

・屋上、下のシーン

辰「ウチあの指輪渡せたかな?」
福「あのダッセーやつ?」
松「俺ならもっとロマンチックなところで渡すけどな!」
ロマンチックターイムと歌いながらはける4U。
今日もご苦労様ですwww


・ブロードウェイの街に繰り出すシーン
内がリカに赤いスイートピーを渡す後ろで、豪快なとび蹴りをくらう松。
もちろんByコウイチですwww

松「俺だって(大劇場に)いきたいよー!」
コ「うるさい!」
松「はい、ドア閉まりまーす(車掌さん風に、手でドアが閉まる振りつき)」


・コウイチが戻ってくるシーン
コ「宝じゃあ〜宝じゃあ〜♪(落ちてる紙ふぶきと戯れる)」
Kコンの金テと戯れる光ちゃんを思い出したのは言うまでもなく。
光一さんなんであれ好きなんだろwww
リ「コウイチなの?」
コ「よく分かったな(ドーン)」


・抱きつかれるのをごまかすシーン
コ「リカとペンギンダンスをだな・・・」
町「ペンギンダァァァァァァンス!!俺も踊りたぁぁぁいぃぃぃ(またしても倒れこむ)」


・福ちゃんのインタビュー
コ「福田、インタビューしてやれ」
福「今?やめといたほうが・・・」
コ「なんで?」
福「空気読もうぜコウイチ」
説教キタァァァァァwwww
しかし結局インタビュー!
福「こちらインペリアルガーデンスクエアの福ちゃんです!」
 「好きな花はなんですか?僕の好きな花は米花です!」
米「俺?」


最初のラダーで足がうまく引っかからなかったようですが、
気力で成功させてました。
光ちゃんのフライングは全体的に全く重力を感じなくて、
本当にすごいの一言。
しれっとやってますが、想像を絶するほどの努力をしてることぐらい
容易にわかってしまいますね。。。。

結論:人間とは思えん←


全体的に内きゅんの成長がすごくてビックリしました。
私はエイトの頃の末っ子我がまま内きゅんしか知らないので
立派になられた・・・(by将門)ぐらいの感動です。
特に太鼓のとことか!
去年よりもすごい良くなったって声はたくさん聞きますが、
確かにこの量じゃ「俺が内だったら外国人になる」って言った福ちゃんの気持ちが分かる。


Shockはリピーターさんも多く、劇場慣れしてるお客さんが多いせいか、
会場の雰囲気がピリッとしてるのはとってもいいな〜と思ったんですが、
慣れてるが故に、最後見ないでトイレ行ったり、
エンディングでコート着込む人とかいて、正直ちょっと残念に思いました。
あと、フライング成功か否か?で観てる人が多い気がして、
単純に「わぁ〜すごーい!」って感想が全く聞こえてこないのは
演者としてどうなのかな?って思った。
みんな死ぬ気でやってるんだよ。
最後までしっかり見てあげようよ。