スペイン☆

アンダルシアに憧れてぇ〜♪
ってことで、ちょっと思い立って
今年は夏休みはスペインに行ってきました^^


珍しくえびちゃんごとがない夏!!
なんかダラダラ過ごすのも勿体ないし、どっか行きたい!
久々に海外行こうかなー
どうせならヨーロッパだよなー
行ったことない場所って…あ、スペインとか?
という実に適当な考えで行先を決定し←
6月末くらいにチャチャっと手配を完了させましたwww


社会人になってから忙しさや疲労でバイタリティが低下し、
自力で色々考えるのが辛くてwww
今回は珍しく現地でのツアーに参加したんだけど、
色んな人いておもしろかったー。
当たり前だけどガイドさんが歴史とかも含めて超詳しくて
時代背景とかも含めて色々お話してくれたのすごく勉強になった!
私の残念な頭じゃ半分ぐらいしか記憶できてないけどな!\ドーン/


1000枚近く写真撮ったんだけど、
自分の備忘録も含めて場所ごとにハイライトまとめてみました^^


関空
今回はヘルシンキ経由でマドリッドにINしたので、
フィンランド航空にしたのですが、なんとマリメッコエアーだったんだよー!!

あんまり飛んでないって聞いてたから超超嬉しくて、すでにここで旅のハイライトw
ww

中のコップとかも全部テキスタイルになっててテンションあがる☆


マドリッド
スペイン広場!ドンキホーテ(not激安の殿堂)がいます。※真ん中でロバに乗ってる


プラド美術館


この日のお昼ご飯は2色パエリアでした!
味覚が日本人と近いのか、超おいしくてびっくりした!


■トレド
マドリッドからバスでトレドへ。
町全体が世界遺産って超すごくない!?

エル・グレコが定住した土地としても有名
サント・トメ教会で「オルガス伯の埋葬」も見てきた(※写真NGやったー)
スペインにおけるキリスト教総本山であるトレド大聖堂


コルドバ
マドリッドからスペインの新幹線AVE!!
今回はリッチに1等車にしたのでカイテキ〜カイテキ〜

ちなみにここの旧市街も世界遺産
スペインはあっちもこっちも遺産ばかり!


ユダヤ人街、花の小路が有名ですね☆


メスキータも見学

歴史的背景があるとはいえ、
モスクの真ん中ぶち抜いて教会建てちゃうとか斬新すぎ…


お昼食べたお店、中庭があって超素敵だった^^

鶏肉大きくて全然食べきれなったけどな←


セビリア
フラメンコ見ました^^

ツバーサに負けず劣らず濃いメンがたくさんwww
オレィ(↑)という発音は間違ってるらしく、オォォ(↑)レィィィ(↓)が正しいとのこ
と。

闘牛場(入る時間なかった)


カテドラル ※ここにコロンブスのお墓があります

以前ここもモスクがあったとかで、どことなくエキゾッチクー。
隣接するヒラルダの塔にものぼった^^


スペイン広場

「イベロ・アメリカ博覧会」の際につくられたパビリオンの一部らしい
でかすぎだろ^^お金ありすぎや^^
ちなみにここ、スターウォーズのエピソード2で撮影に使われたらしいのだが、
全く記憶になくてwww今度チェックする!!


グラナダ
ここはやっぱりアルハンブラ宮殿が有名ですよね!!

宮殿って名前だけど、実際の城壁の中は学校とかお店とかあって
1つの街のようになっていたとのこと。
レコンキスタがいよいよ進攻する中で、
自分の代で陥落することを予感した当時の王様が
もう外の世界はみない!って閉じこもったときいて唖然www


有名なライオンの中庭はハーレムだったらしく
白い大理石の上にはお花が敷き詰められて
裸の女の人がいっぱい居たとか。
基本的に王様以外の男性は立ち入り禁止で
お世話役の男性は去勢しなきゃだったらしいよ!
楽家は目まで潰されてたとか!怖い!
攻められて今にも自分の王朝が滅亡しそうだって時に
おま!何やってんだよ状態ですよね、本当にもう。


パラドール・デ・グラナダにも泊まるプランあったんだけど、
まぁいっかーってことで今回は見送り^^


■ミハス
ロバで有名な町、ミハス!

個人的には今回の旅行中ここが一番暑かったー。
ザ・観光地な街並み。白い壁に色が映えるね。


■マラガ空港

マラガから飛行機でバルセロナに移動。
1h程度だったけど、飛行機が横にも縦にも死ぬほど揺れて、
私は生きた心地がしませんでした…。


バルセロナ
やっぱり都会だね!!都会大好き!!←
まずこれは外せないよね!
サクラダ・ファミリア

もちろんまだ建築中です。
現時点でもすごい迫力なのに、これからまだまだ大きくなるなんてー。

完成したらまた見にきたいな〜〜〜


グエル公園

こちらも定番!有名なイグアナさんが人気すぎてやばいwww


バトリョ邸・ミラ邸

ガウディ作品てんこもり!!
バトリョ邸は中も入りました^^


カタルーニャ音楽堂

天井のステンドグラスが本当にきれい!!
中がツアーじゃないと見れなかったんだけど、
英語とスペイン語しかなくて(あたりまえー)
やむを得ず英語にしたけど全然分かんなかった(真顔)
でもキレイだったから全然おっけー☆
不定期に公演も行われてるらしい!入りたい!

カテドラル


お昼はフィデウアを頂きました!

現地ガイドしてくれたスペインの女の子が「焼きそばみたいよ」と
言っていたが、本当に焼きそばのような食感であったw
ちなみに余談だが、この女の子アニメを通して日本好きになり、
かなりの日本フリーク(※日本語もお上手)
日テレの「のど自慢ザ・ワールド」に出てたらしく、
SMAPの中居くんが司会だった」といって私を驚かせ←
「でも(アイドルはさほど興味なくて)ビジュアル系の方が好き」といって私を笑わせたのでした←←


と、まぁこんな感じで余計な情報も混ぜつつスペインハイライト!!
ガイドのお姉さん(現地在住・旦那:スペイン人)に、次は新婚旅行できてね☆
と応援されたので、いろいろ精進したいと思いまふ…