ABC座2014

ジャニーズ伝説2014 見てきたよぉぉぉぉぉぉ\(^o^)/


超超個人的な意見だけど、去年より面白くない?
初日のネタバレ出た時は心に傷を負った人が多く出てたようだけど(笑)
私的にはなんていうか結構nyny案件が多くて…
まぁ傷を負う気持ちも分からなくはないのだけど
なんていうかもう長年ヲタクやってると気持ちが達観してくるのかね?←


とりあえず盛大にネタバレてるので、
まだ見てないよーって人は閲覧注意です☆



1幕はほぼほぼ去年と一緒だから大まかな感想〜。
少年役はみずきくんでした。
去年は金田君だったから、初見だったのですが、
幕が開いた早々、目の焦点があってなくて、
あ、この子目が見えないんだなーって分かった演技力はさすが。
噂になってますが、声変わりした感じ。
どんどんお兄ちゃんになっていくのね〜〜〜
(人の子の成長を見守るヲタクあるある)


フォーリーブスアメリカに行くシーンやっぱり好き^^
飛行機乗ってるシーンとかミュージカル風なメドレーとか
やっぱり楽しい気持ちになるね♪
警官の舘さまはこの日もキリリとしてて超絶素敵だった!!!


フォーリーブスが帰国した後、帰社にCD聞かせたら、
なぜか怒られたシーンは去年も謎に思ったんだけど、
今年も全く同じ謎wwwwww
え?何が非常識なの?レコードって流しちゃダメなの?
特に意味はないけど、次の流れに行くために怒った的な!?←さすがに酷い
でも怒ってくれたからはっちー(っていうか輝彦さん)のアカペラ
聞けたんだもんね!!(超ポジティブ解釈)


あと、フォーリーブスのポーズ(千手観音みたいなやつ)
久々にみたら、省エネ「ええじゃないか(ジャニーズWEST)」にも見えて、
なんか色々面白かった。
けどあのポーズのふみきゅんイヤ…(足ガ短クミエルカラー)


2幕のオープングは全員でダンスナンバーがあるんだけど、
そこで聞いたことない曲があったから新曲かしら?
Twinkleのジャケで来てたようなメンカラ衣裳着てるんだけど、
あれ、何気にブーツカットになってるよね?
ふみきゅんいつもよりちょっとスタイルよく見えたもん←

息も整わないゼーハーした状態で楽屋トークみたいなのがあって、
とっつー抜かした4人でグループの結成について話たり、
各々の悩みみたいなのを話すシーンがあるのだけど、
塚ちゃんが絶好調で可愛い^^
塚ちゃんはなんか悩みある?ってふりに…
「この間ねー、スタッフさんに国語勉強しようねって言われちゃった(シュン)」
「それでね!お風呂で考えたの!」真面目だwww
「“は”と“が”はどう違うのかって!」え?
「例えばー“先生は可愛い”と“先生が可愛い”って違うでしょ?」
で、うーとかあーと言って結局「分かんなくなっちゃった☆」って
いつもの塚ちゃんなんだけど、ふみきゅんが「なんだよその例文w」って
突っ込んでたのに激しく同意したwww
その「悩み」の下りから戸塚さんのソロにつなげる為に、
「とっつーってなんか悩みあるのかなー?」ってセリフを塚ちゃんに
言ってもらわなきゃいけなかったんだろね。
ふみきゅんが一生懸命(ちょっと不自然なくらいにw)
塚ちゃんに話しかけてたのがちょっと笑えたwww

で、ここから個人のソロコーナー!
ざっくり言うと…

◆とっつー
塚ちゃんの問に「ないよ!」という大きな返事で登場。
衣装はフォーマルにジャケットなしです!文句なしにかっこいい!
過去の自分を後悔しており、懺悔的な演出になってます。
スノーマンが全身赤い衣裳で、
戸塚さんの黒、スノの赤がステージに映えます☆
坊主事件とかMステ事件とか激白してくのですが、
本当に熱海のオマージュかと思うぐらい演出がそっくりでw
過去の甘ちゃんな自分をチャンバラでぶった斬ってく感じでしたw
基本とっつーVSすので殺陣をするのですが、
(架空の)芸能界憲法なるものの説明の為、
阿部ちゃんだけが踊りながら解説するのが超シュールで最高だったw
そんな阿部ちゃんに戦いながら「阿部ちゃんも殺陣一緒にやろうよ!」
って呼びかけるとっつーが重ねて最高だったwww
おまえ敵を増やしてどーするwww


◆塚ちゃん
なんか両親が龍になってましたwww
これShockのオマージュらしいのですが、
私この演出知らなかったー。
両親が龍になってて塚ちゃんに倒せっていってくる。
でも塚ちゃんは両親のこと倒すなんてできない!って
躊躇するんだけど、弱い子なんてうちの子じゃない!
ってさらに龍は襲ってくるwww
とっつーがなぜか登場し、「塚ちゃんはできるよ!」って言いながら、
どでかい剣を渡してきて*1
塚ちゃんが覚悟をきめて龍を倒すと、
強い…私の子…って言いながら龍が絶命する。。。ぽかーんw
塚ちゃんあんまり悩みがないのでは←

◆ふみきゅん
松葉づえついて出てきます。
「左足がむずむずする…」って舞台から落ちて意識不明、
気づいた時には左足が腐って切り落とされていた…
もうすぐ舞台の幕があく…踊らなくちゃ!…俺の左足を返してくれ!!
ってとこから夢の世界?に落ちて、ジャニーズメドレー。
色んな先輩の曲名を入れてオリジナルラップ(JRA not馬)
V6の選曲が「太陽のあたる場所」だったの何気に渋いなって思って見てたwww
で、曲が終わると夢から覚めて…足がなくて…
俺を現実に戻さないでくれ〜〜〜的なオチで終了。
これ、ふみきゅんが実際に怪我してた時の心情を表してるの
よーーーく分かるんだけど、本当に事故とかで足の切断した人とか、
身近にそーゆー人がいたらマジでいい気しないだろうなー
ってまたおせっかいBBAが出てきちゃって←
やっぱり自分の好きな人には他人に嫌われてほしくないからさー←←


◆五関さん
ごっちのソロ、超超超超超好きーーーーーーーーー!
すっげーかっこいい!すっげーかっこいい!すっげーかっこいい!(アホの子か)
マリオネットな五関さんもそれをぶった切って、
リミッター外して踊りまくる五関さんも超かっこいいのだ!!
これの為に、もうちょっと入りたいなとか正直思ってる…
マリオネット操ったり、一緒に踊ってるすのちゃんもかっこいいのだよ!
特に操り紐が切れた後のスーパー五関タイム(勝手に命名)が
もう本当に細かーーーーいカウント取って、超刻みながら踊るもんだからさ!
半カウントのズレも許しません!!みたいな!!
ドS〜〜〜〜〜超かっこいい〜〜〜〜〜><///////


◆はっちー
橋本くんのソロも超かっこよかったです!!!!
こーゆーの待ってた!!!
でも正直クラップするとこ、ちょっとJIN AKANISHIっぽかったねwww
曲調はK-POPよりな気がしたなー。
結構がっつり踊るのだが、バックのすのちゃんが
これまたカッコよくてね!(バカのひとつ覚え)
ひーくんのハイキックにますます磨きがかかってて、
端の方で踊る振りなんだけど、ひーくんが足を振り上げた時、
そこが私のセンターだったわ…(乙女か)
あのハイキックももう一回見たい〜〜〜〜〜〜〜


ちょっと順番前後しちゃうけど、
それぞれのソロの間にえびちゃんが5人になるまでの歩みで、
センターに誰を置くのがいいのか検証してみたり、
⇒宮近くんがセンターに来た時、マジで踊れる東新くんだった…
それぞれの葛藤を吐露してみたり…

宮舘「あと5年でデビューできなかったらやめます!」
宮近「僕も!」
五関「(喰い気味に)だったら今すぐやめちまえっ!!!」
  「…俺を見てみろよ?」


っていうJr担もえび担も少々心痛めるシーンがあるのですが、
このシーンはなんていうかもう五関さんの貫録がすごくてですね。
私、見ながら勝手に「ご、ごせきセンパイ…!」と声が出そうになりwww
思わずハンカチで口を押えましたwww
人によってはこのシーンで思わず涙する人もいるようですが、
なんか私nynyしちゃって←
いや、かなり不謹慎なんだけど!


五関さんが「俺を見てみろよ!」って言えるステップまで
来てるんだなーって安心感が大きいのかな。
もうヲタク長くやってると、ある程度の自虐じゃ免疫付きすぎてて
なんか最終的に笑える的な←
でもやっぱりデビューってすごいですね(結局そこ。)


余談ですが、今回バックについてくれてる子って、
すのをはじめ、実力はあるし、舞台のお仕事も多いけど、
なんていうかメディアのお仕事に恵まれてない子って印象が強くて、
この「デビューじゃなきゃ、意味ないんだよ!」って
ナンバーがすごく響いたんだけど、
そこで疑問が出てくる超押されメン「岩橋氏」。
いや、岩橋君が悪いわけじゃなくて、YOUなんでここきちゃったの?
って感じなんですよwww
だってセクボなんて今超押されてて、メディアのお仕事多いし、
正直デビューだって射程圏内かなーくらいの自覚もあると思うんだけど。
謎だ。なぜバックについてくれてるのだろうか。
でも正直ダンスはちょっときつそうだね。
フリ抜けとかカウント遅れもちょいちょいあったし…*2
頑張れーーーー!


そうそう!5ringsもライトがついてパワーアップしてた!
お金かかってきて嬉しいね^^←


久々にちょっと増やしたいかも…って思える公演でハッピーでした!!
あ、でもふみきゅんは早く髪の毛切ろうね!
バッサァって前髪かき上げるの気に入ってるの分かるけど、
もうちょっとスッキリさせた方がカッコよくってよ?

*1:トニトニの決戦とかで持ってそうなやつ

*2:うるさいBBAでマジごめん