ルードウィヒ・b

ルードウィヒ・b大阪初日っすね!(海老蔵ボイス)
まだ感想もあげてないのに、楽日が見えてきてしまった!
東京公演は初日と休日、平日と計3公演見ましたが、日々お芝居が進化してて
初日と最後に見た平日夜の公演は完全に別物でした!
特にはしルーちゃん*1の成長がすごくてね!
ふみきゅんじゃなくても日々目を細めております(ばあちゃんポジション)


初日ははしふみだけじゃなくて、他のキャストもそれはもう固くてねwww
こっちまで緊張しちゃうっていうか…
ファウストの時もそうだったんだけど、多分初日ってほとんどえび担だから、
会場の緊張と興奮の雰囲気っていうのがもう異常でwww
開演5分前に客席案内のベルが鳴って、みんな着席するんだけど、
もうそこから会場のシーーーーーーーーーーーン感がすごくて!
もう漫画だったら「シーーーーン」て太文字で描かれちゃうくらいの静けさだった!
私3階の一番後ろの席に居たんだけど、会場全体が息を飲んでて
くだらない私語とかは一切許しません!!って感じだったよwww
普段初日ってそんなに入らないんだけど、
やっぱり外部舞台だからかなー?
お客さんの親心が爆発してて「…うちの子、大丈夫かしら?」っていう
1人息子のピアノ発表会みたいな心の声があっちこっちで聞こえましたwww
もちろん私も例に漏れずでしたがね!!!!


まだ公演中だし、あらすじをダラダラ書く気もないのだが、
とにかくはしちゃんが熱演でね!!
ママが死んじゃうシーンとかもう涙ぼろぼろ溢して
喋れないくらいなんだよ!階段からも転がり落ちるし!
こんなに泣いて…いつかの少年たちでとっつーが死んじゃうシーンで、
ふみきゅんはじめ演者が泣きすぎで「え?本当にとっつーなんかあった?」
って勝手にざわざわした時ぐらい気持ちがざわざわしたよ?*2


ふみモーツァルトはいい意味でチャラくてイイネ!
なんかテキトー極まりないかんじなんだけど、嫌いになれないwww
ハーフアップして紫のお衣裳きてるふみきゅん本当に女の子みたいで
もうなんていうか…麗しいってこういうことか…っていう敗北感な!
女の私が圧倒的に負けてるこの感じな!まぁそもそも戦ってないけどー(強がり)
ってか1幕で早々に死んでしまい、え?出番これだけ?
ってなったのは内緒だよ〜〜〜〜


一方かわって控えめなユリシーズきゅん!
出てきた瞬間「足短っっっっっっっっw」ってなって本当にごめんwww
なんか燕尾のシルエットとパンツのラインが太いからさー
信じられないぐらい寸胴で!もうシルエットがペンギンそのものなの!
いや、可愛いよ?可愛いんだけどさ!どうしても笑ってしまうwww
でも演じ分けはさすがで、こっちはモーツァルトとは打って変わって
ちょっと自信なさめな幼い印象で可愛いんだわ。
フランツ(お父さん)と並ぶと本当に小さくてねwww
最後、ルードウィヒを手伝いなさいってお願いされるところとか
お目めうるうるでコクコク頷いてて、姜さんあんなに近くでお顔あわせて
よく抱きしめたくならないな!とか勝手に尊敬してる(自重してください)


エンディングははしちゃんの指揮で第九!年末!
指揮も立派にやっててかっこよかったよ〜〜〜〜〜〜
3F席の時は正直、音の圧?みたいのが足りなくて、
迫力にかけてしまいちょっと残念だなーと思ったんだけど、
2Fまでは文句なしです!パン屋のオペラも素晴らしいです!
ってか何より生オケだよね!
正直ファウストの時からあんまり演出が好みではなくて、
暗転を多用すると気持ちが切れちゃう気がして
ずーーーーっと気になってたんだけど、
今回は暗転中もオケチームが繋いでくれるから、
本当にノンストレスなんだわ!心地いい!気抜くと寝そう!(おい)


大阪はBRAVAなんだよね〜〜〜
3月まではよく通ってたから楽しみ!元勤務地も近いしwww
千秋楽公演だけ、日帰りでお邪魔する予定です!
また進化しちゃってるのかな〜〜〜楽しみだな〜〜〜〜

*1:はしこがやってるルードウィヒ=はしルーちゃん

*2:超個人的指標